NTU MBA
日本人向け情報サイト

Aさん/社費/Nanyang-St. Gallen Double Master program

自己紹介

会社からの派遣生としてNanyang-St. Gallen Double Master programに取り組んでいます。
1年間NanyangでMBAに取り組んだ後、更に1年間SwitzerlandにあるUniversity of St.Gallen にてMaster of Strategy & International managementを履修する予定です。
妻と幼子二人と共にシンガポールで暮らしており、子育てしながらMBAに取り組んでいます。

Why Nanyang MBA

これまで仕事でインドや東南アジアにおける事業開発に携わってきましたが、アジアでのビジネスは人と人の関係に依存する部分が大きく、信頼できる人脈が大きな意味を持つことを知りました。
私は今後も急成長を続けるアジアを舞台に働きたいと思っており、各国との広く深い人脈を構築する方法のとして、様々な国から優秀な人間が集まるMBAでの人脈構築が効率的であると考えました。

私の会社のMBA派遣制度では進学できる大学が予め指定されていましたが、その中にあるアジアの大学の中で最も多様性に富むと判断したNTUを第一志望に定めました。

受験スケジュール

約一年半をMBA受験に費やしましたが、大まかには三分の二をテスト対策に費やし、残りをエッセイやインタビューの準備に費やしました。

 

2015年10月頃:情報収集開始

2015年12月頃:MBA予備校の短期コースを履修と同時にIELTS & GMATの対策開始。

2016年4月~7月:IELTS受験

2016年7月~10月:GMAT受験

2016年8月:第二子出生

2016年9月~:エッセイ対策開始

2016年11月:NTU (Nanyang – St. Gallen Double Master) 出願

2017年1月:面接実施

2017年2月:合格

 

TOEFL / IELTS

比較的得意であったSpeakingを得点源とするために当初よりIELTSに絞って対策を行いました。
Writingには相当苦労しましたが、計画通りSpeakingで高得点を取れたことにより目標点数(7.0)を取得することができました。TOEEL/IELTSはそれぞれ特徴があり、向き不向きがあると思いますので、先ずは両方を受験してみることをお勧めします。

GMAT / GRE

Mathは比較的早期に目標点数を取れるようになりましたが、Verbalには最後まで苦労しました。最終的にはGREと並行して対策を進め、結果的にはどちらも同等のスコアとなりました。短時間で対策する必要がある方はGREを検討されるのも良いと思っています。

エッセイ

受験対策の中で最も心血を注いだ課目だと思います。
2~3か月の間自分で考え続けたのは勿論のこと、エッセイカウンセラー、職場の先輩、NTUの卒業生など色々な方にご意見を頂きながら作り上げました。
エッセイを考える過程で、これまでの人生の総括とこれからの人生の目的が明確になっていたので、インタビューの準備も同時に済んでしまった様に感じています。
MBAに入学後も含め、エッセイを作るために考えたことは役に立つと思いますので、ぜひ時間をかけて取り組まれることをお勧めします。

推薦状

現在所属する部署の上長と、海外法人で働いていた際の上長に書いて貰いました。

インタビュー

エッセイの内容をもとに、色々な想定質問にスムーズに回答する訓練を行いました。
オンラインでインタビューの訓練をしてくれるカウンセラーを雇い、インタビュー当日の朝まで練習を行ったおかげで、本番では特に緊張することもなくスムーズに回答できたと思います。

MBA生活

想像通り課題の量は非常に多く、子ども2人を育てながらのMBAはなかなか骨が折れる体験ですが、クラスメイトやその家族の支えがあり楽しみながら過ごすことができています。
人脈を作ることを目的としてMBAに挑戦している自分としては、クラスが友好的で良い雰囲気であることは非常に有難く、色々なことに対して前向きに取り組むことができています。

メッセージ

MBAは準備も含め膨大な時間を捧げる必要がある上、その間は常に大変なプレッシャーの中に身を置くことになります。
そのぶん色々な機会損失もありますし、MBA受験で家庭を崩壊させたという人の話を聞いたこともあります。
しかし、実際にMBAに取り組んでみて思うことは、それらの苦労や損失を補って余りある、人生を変えうる経験になり得ます。個人差はあるでしょうから挑戦するか否かは慎重に検討する必要があると思いますが、興味があればぜひ前向きに取り組まれることをお勧めします。