NTU MBA
日本人向け情報サイト

渡航準備

渡航前後に必要な手続きについて掲載しています。

渡航前

合格後、多くの人は6月後半開始の英語クラスに参加することになります(英語圏の大学で学位を取得している人や非常に高い英語力を持っている方を除く)。
それまでの間は、日本で事前課題を進めたり、ビザなどの手続きを進めます。

オンラインコース

上記の英語クラスの他に、MBAに関連する基礎項目を学ぶオンラインコースを受講します。
このコースには、会計学、ファイナンス・統計・確率のための数学が含まれており、一部のテストのスコアが本コースの成績に反映されます。

寮の申し込み

学内寮に申し込むかどうかというメールが Office of Housing から届きますので、それに答える形で申し込みを行います。寮への入居は抽選で、抽選の結果は後日回答されます。不明な点があれば、同Officeにメールを送ればすぐに回答してもらえます。
大学の外に住むことを望む場合は、インターネットなどで現地の不動産検索サイトをあたってみると良いかと思います。

学生ビザ申し込み(渡航前編)

大学からの指示を受けて、シンガポールのイミグレーションオフィス(ICA)宛てに学生ビザ(STP)発行のための資料の提出と費用の支払いを行います。
支払いにはStudent’s Pass On-Line Application and Registration (SOLAR)というシステムを用います。

eForm 16 という書類にご自身の情報を記載してSOLAR経由で提出すると、暫くのちに大学からIn-Principle Approval (IPA)レターが発行されます。
シンガポール入国時には、入国審査の際にこの資料を見せることになります。詳しくは学生渡航手続きの記事をご覧ください。

GSCDO Pre-Arrival Package

Graduate Studies Career Development Office (GSCDO)から入学前に様々な情報が提供されます。

NTUドメインのメールアドレスの作成

“e.ntu.edu.sg”ドメインのメールアドレスを作成するように指示されます。このメールアドレスはMBA後も継続して使用することができます。

 

渡航後

入寮

入寮可能日が来たら、割り当てられた寮のアドミンオフィスへ行き、手続きを行います。
多くのMBA生が入居するGraduate Hallの部屋の鍵は非接触式で、ドアに設置されているセンサーに近づけると鍵を開けることが出来ます。
室内にはエアコンと扇風機がありますが、エアコンは有料で、専用のエアコンカードにお金をチャージして室内のカードリーダーに挿せば動作させることができます。

健康診断

「学生ビザ申し込み」の項中のグローバルラウンジでの手続き中に、University Health Centre のアポイントメントも発行されます。
指定された日時に同センターに行き、検査を受けるとMedical Reportが発行されます。
このレポートは、STPの取得や入学手続きの際に提出を求められます。

健康保険

大学が提供する健康保険に加入することになるので、別途個人で保険に加入する必要はありません。
これらに入っていれば、大学内外の病院で診察を受けたり、入院したりしたときに医療費がカバーされます。

携帯電話・インターネット

入学前後から、様々な場で携帯電話の番号を記載することを求められるので、現地の番号は必須です。
どのキャリアでも、SIMカードのみで利用したい場合は、日本からSIMフリーの端末を持っていくと良いと思いますし、現地で安い端末を購入するのでも問題ありません。

銀行口座開設

授業料や生活費などの支払いを考えると、シンガポール現地の銀行口座を持っておくのが便利です。
キャンパス内のノーススパインプラザにはOCBCの支店があるので、そこで口座を開く人が多いですが、DBSやUOBの口座を開設している学生もいます。

口座を開くために必要な資料は以下の通りです。

・住所を証明するもの
・Acceptance Letter(入学許可証)
・パスポート
・IPA

Graduate Hall在住であれば、Hall 15にあるアドミンオフィスへ行けば住所証明を発行して貰えます。

Matriculation (入学手続き)

入学手続きは7月頃に行われます。
Preparatory English Courseの後、同コースが免除になっている大多数の学生たちと合流して手続きを受けます。
手続きとしては、入試段階で提出した資料(大学の卒業証明書やTOEFL/IELTSなど)の現物や、健康診断の結果をチェックするのみです。

さあ、ここから全員揃ってのMBA Journey の始まりです!